私はこんな人生を送りたい。




第一図:尋牛(じんぎゅう)

不動産投資ってものが世の中にあるらしいよ?

えっ何それ?

と、尋ね回っている状態。



第二図:見跡(けんぜき/けんせき)

無料セミナーに参加したり、先輩大家さんの物件を見学したり、先人の足跡を辿っている状態。


まだ遥か向こうの世界に思える。



第三図:見牛(けんぎゅう)

第一村人発見!

とばかりに、物件のお尻を追いかけまわしている状態。


買い付けを出してははねられ、融資申請をしては弾かれ、なかなか物件購入できない。



第四図:得牛(とくぎゅう)

ついに初めての物件購入!

なんとか買付を通し、融資もつけて、モノにしましたよ。やれやれ。。




第五図:牧牛(ぼくぎゅう)

捕まえた牛の放牧を。。

賃貸付けし、家賃がチャリンチャリンと入っている状態ですね。

しかし時々、牛が暴れる・もとい、物件でクレームやトラブルが発生するので、右往左往することもあります。





第六図:騎牛帰家(きぎゅうきか)

人馬一体ならぬ人牛一体、アパート経営を自由自在に乗りこなし、物件のすべてを把握できている状態。




第七図:忘牛存人(ぼうぎゅうぞんじん/ぼうぎゅうそんにん)

アパートの管理をすべて管理会社にお任せし、牛・・じゃなかった物件の存在を、忘れた状態。


単なる丸投げではなく、財務的に良好な状態で、しっかりした管理会社にお任せできていることが前提です。




第八図:人牛倶忘(じんぎゅうぐぼう/にんぎゅうぐぼう)


なぜ不動産投資をしようとしたのかを忘れ、

どんな不動産を買ったのかも忘れ、

不動産を買ったこと自体も忘れる。


無我の境地です。

中島敦先生の「名人伝」の境地。


名人伝

https://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/621_14498.html



第九図:返本還源(へんぽんかんげん/へんぽんげんげん)

不動産投資も、お金のことも存在しない、清浄無垢の世界から、ありのままの世界が目に入ります。

世界はこんなに美しかったんだ!




第十図:入鄽垂手(にってんすいしゅ)

悟りを開いたとしても、そこにとどまっていては無益です。

再び世俗の世界に戻って、人々に安らぎを与える存在になりましょう。



「あのハゲて腹が出ているおっさん、若い頃はすごかったらしいよ?」

「ないない、あり得ないわ~(笑)」




私の目標は、ハゲて腹が出ているけと、毎日ニコニコしていて機嫌の良いおじさんになることです。